指導案集 令和2年3月 るが、児童の負担に配慮して、第6学年の算数「6年のまとめ」の図形分野と総合的な 6年生 算数・総合的な学習の時間第1学年 組 算数科学習指導案 指導者 1.単元名 「おおきさくらべ(1)」 2.単元の目標 関心・意欲・態度 長さ・かさの比べ方に興味をもち、そのよさを知り、進んでいかそうとする。第1学年 算数科 学習指導案 令和元年11月日(水)5校時 授業者 教諭 太田 悦子 1 単元名 大きさくらべ 2 単元の目標と評価規準 目標 量の大きさを比べたり、ある大きさをもとにして、その幾つ分かで表したりする活動を通
たのしい算数2 のなかの 算数たからもの 小学校2年生の算数教科書の一感想 身勝手な主張
2年生 算数 長さ 指導案
2年生 算数 長さ 指導案-さらに指導案をお探しの方は,ぜひ会報「算数」をご活用ください。 平成22年度以前の指導案については,こちらへ。 各学年の指導案集・・・単元名をクリックしてください。 1年生の指導案第1学年5組算数科学習指導案 授業者 鈴木 真佐子 1.単元名 「どちらがながい」 2.単元について 児童は,これまでの日常生活のいろいろな場面で,長さを比べる経験をしてきている。例えば,もの
令和1年10月4日 1197 essa191 2 算数 たし算とひき算のひっ算 奥州市立水沢南小学校 令和1年9月3日 1196 essa192 2 算数 長方形と正方形 形をしらべよう 金ケ崎町立第一小学校 令和1年9月25日 1195 essa193 2 算数 形をしらべよう 久慈市立侍浜小学校1年 算数 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。 従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。 また、未完成のものも第1学年 算数科学習指導案 18年11月14日(水)5校時 1.単元名 「おおきさくらべ」 2.単元目標 長さ・かさの比べ方に興味をもち、そのよさを知り、進んで生活にいかそうとする。 (関心・意欲・態
第2学年 算数科学習指導案 1 第2学年 算数科学習指導案 平成15年 6月30日(月) 5 校 時 喜 入 町 立 喜 入 小 学 校 2 年 ろ 組 男 子 17 名 女 子13 名 計 30 名 第2学年1組 算数科学習指導案 平成年5月28日(水)第2時 場所2の1教室 指導者 1 単元 長さをしらべよう(本時4/ 8時間) 2 単元の目標 ①普遍を作った活動の経験は,第3学年における「1mを3等分した1つ分の長さを m,2つ分の長さを m」という学習に生かされていく。分数の学習をスパイラルに指導し,その概念を徐々に深めてい く上で,本単元は今後の分数の学習の大きな基盤といえる。指導案データベースについて 学習指導案(ひな形) 検索 キーワード一覧 全38件 (11~件) 分類 単元・題材名 単元・題材ダウンロードファイル 登録年度
学年 算数科学習指導案 平成 2 9年11月14日(火) 指導者 江口 和輝 1 単元名 「平均とその利用」 啓林館 2 目 標 (1) 平均を用いることのよさに気づき、進んで身近な事柄の考察や表現に用いようとする。 ( 関心・意欲・態度)学習指導案2 7 茨城県教育研修センター 学習指導案 (令和2年 度掲載分) 下表のタイトルをクリックすると,学習指導案が表示されます。 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル 小第2学年3組 算数科学習指導案 指導者 T1 宝田 薫 T2 関水 清美子 1 単元名 水のかさのたんい 2 単元について 本単元で扱う体積は,学習指導要領には以下のように位置づけられている。 さらに,2 年生の5 月には,第4単元の「長さの
6年生指導案「速さ-2」 pdfファイル/263kb PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。4年 心がときめく算数科の指導 ~4年「角とその大きさ」~ 大阪市立小学校 I教諭 14年4月 6年 第6学年「数理の世界を深めよう」 算数科における情報機器の活用・資料の開発のよりよい方向性を目指す 愛媛大学教育学部附属小学校 杉山 功治 14年3月第2学年 算数科学習指導案 平成28年11月29日(火)5校時 2年1組 児童数 19名 場所 2年1組教室 指導者 森 里恵 1 単元名 「長方形と正方形」 東京書籍(上)P.98~109 2 単元について (1)単元観
Ⅰ 実践 算数科学習指導案 指導者 髙石 知都 1 日時・場所 平成24年5月30日(水) 第5限 なかよし1組 2 学年・組・場所 なかよし1組(知的障害児学級)2年・5年 計2名 3 単元名 長さ第2学年3組 算数科学習指導案 指導者 T1 宝田 薫 T2 関水 清美子 1 単元名 水のかさのたんい 2 単元について 本単元で ~87) 本単元は,学習指導要領解説算数編で以下のように位置付けられている。 小学校2年長さのたんい 1/10時間 (東京書籍:新しい算数2上p36~38) 思考の開始 ・ア第2学年2組 算数科学習指導案 日 時 平成30 年 6 月13 日(水)5校時 場 所 仙台市立k 小学校 家庭科室 指導者 2年2組 f・t 1 単元名 「水のかさをはかろう」 2 単元の目標 体積の測定などの活動を通して,長さの学習を基に単位の意味と測定の原理を理解し,体積
第3学年1組 算数科学習指導案 1 題材名 時こくと時間 2 題材について ⑴ 本題材では量を見かけではとらえにくく基準の大きさを決めてそれを単位にして測るという操 2年生 算数 時計 指導案 2 自力解決をする 模擬時計や数直線を用いて間の第2学年 算数科学習指導案 平成27年6月24日(水)5校時 2年1組 児童数26名 授業者 横山 茜 1 単元名 「長さのたんい」 東京書籍(上)p34~46 2 単元について (1)単元観 本単元で扱う長さは,学習指導要領に以下のように位置づけられている。第1学年 算数科学習指導案 ~学び合い・支え合い・共に育つ授業づくり~ 平成24年9月6日 木曜日 第 校時 安芸市立 小学校 1年1組 児童数 名 指導者 印 1 単元名 「どちらがながい」(東京書籍) 2 指導観
算数実践実例集 啓林館 1年 たしざん(1) 式との出会いを大切にし,豊かな式の見方を育てる指導 3年 あまりのあるわり算 具体的操作と図と式を結びつけたあまりのあるわり算の導入 5年 単位量あたりの大きさ 単位量あたりの大きさで比べるよさに第2学年算数科学習指導案 日 時:平成23年6月日(月) 第5校時 場 所:2年教室 授業者:寺田 浩子 1 単元名 「100 より大きい数」 2 指導の立場 (1)教材について 本単元は、小学校学習指導要領第2学年〔A 数と計算〕の領域の次の内容に基づいている。第2学年2組 算数科学習指導案 指導者 (T1) ,児童は,長さを適切な普遍単位を使って表すことやcmの下位単位がmmであること,2つの 単位を組み合わせて長さを表すこと(複名数表現)を理解してきている。 本学級の児童は,2年生になって始まったtt
算数科学習指導案 1.日時 平成27年9月25日(金)6時間目(1415~1500) 2.場所 第1学年1組教室 3.学年・組 第1学年1組 30(男子 16 ¡ 女子14 ) 4.単元名 『どちらがながい』(東京書籍) 5.単元影の長さを求める相似問題の2つの出題パターン。 小学3年生の算数 長さと距離 練習問題プリント|ちびむす 網走市立南小学校 時間によって影の長さが違うことを学ぶ(3 学び合いに重点を置いた指導案 です。数学的な思考力・表現力算数科学習指導案 指導者 熊野町立熊野第三小学校 教諭 石飛佳苗子 1 日 時 平成29年6月15日(木)4校時 2 学年・学級 第2 学年1組26名 3 単元名 長さをはかろう 4 単元について 単元観
第2学年5組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 長さのたんい 2 単元について (1) 単元観 本単元で扱う長さは、学習指導要領には以下のように位置づけられている。 目標 内容 b 「量と測定」 第2学年では、1年生で体験した任意単位による比較をもとにし2年算数「メートル」指導案 森竹高裕 第2学年3組 算数科学習指導案 指導者 森竹高裕 1.日 時 昭和63年10月8日(金)第2時 2.題材名 「メ-トル」 3.題材の目標 ・大きな長さ単位メ-トル(m)を知らせ,1m=100cmの関係を理解させる。 ・1mのものさしを第2学年 算数科学習指導案 日 時 平成年7月4日(金)5校時 対 象 2年1組 29名 2年2組 29名 授業者 2年1組 赤木 香子 2年2組 菊池真紀子 1 単元名 長さのたんい 2 単元について (1)教材について
第2学年6組 算数科 学習指導案 平成29年10月31日(火)5校時 指導者 指導場所 2年6組教室 1.単元名 長方形と正方形 2.単元について (1)単元観 本単元は、学習指導要領には、以下のように位置づけら第2学年2組 算数科学習指導案 平成22年6月1日(火)第5校時 授業者 教諭 1 単元 長さ 2 単元の目標 ・身の回りの物の長さに関心を持ち,見当をつけて長さを測定しようとする。 (関心・意欲・態度) ・長さの普遍単位の有用性について考えることができる。2年 3年 4年 4 長さのたんい 第3学年1組 算数科学習指導案 日 時 令和元年 10月23日(水)5校時 指導者 3年1組 教諭 r 場 所 q小学校 3年1組教室 本単元で扱う「重さ」は,学習指導要領には以下のように位置付けられている。
第1学年2組 算数科学習指導案 1.単元名 どちらが ながい 2.単元について 児童はこれまで,日常生活の中で長さを比べて長い方を選択したり,「長い」,「短い」という 言葉でいろいろなものの長さを表現したりしてきている。第2学年1組 算数科指導案 指導者 (T1) (T2) 1 単元名 長さをはかろう 2 単元の目標 (1) 身の回りにあるものの長さに関心をもち,量感をもとに見当を付けて測定しようとする。 (関心・意欲・態度)Title 2年の学習指導計画(案) Author Owner Last modified by odaa Created Date AM Other titles 2年の学習指導計画(案) 2年の学習指導計画(案)
5年生は、算数で 「代金は、長さに比例しているか調べよう。 」 をめあてに、学び合いの授業を行いました。 グループで 算数トーク をしているので、自信をもって自分の考えを発表する子も増えてきました。小学校2年 算数 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。 従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。 また、未完成のものも期 日 平成28年2月19日(金)第2校時 場 所 山鹿市立山鹿小学校4年3組教室 指導者 教諭 坂田 浩昭 1 単元名 「変わり方」(啓林館) 2 単元について (1)単元観 本単元は,小学校学習指導要領算数科第4学年の目標「数量やその関係を言葉,数,式,図,表,グ
各単元の評価規準については,小社ウェブサイトの「年間指導計画・評価計画(案)」をご参照く ださい。 年間指導計画作成資料(案) 令和2年度用「小学算数」6年 ・6年生で習う漢字の数を求める 1学年 算数科学習指導案 指導教諭 実習生 1.日時 平成年10月〇日 (木) 第3校時 2.学年・組 第1学年C組 (男子17名 女子17名) 3.単元 「大きさくらべ」 (5時間) 4.単元について ここでは、「長さ」「かさ」といった「量」を扱った学習を行う。 児童は日常1学年 算数科授業案 授業者 荻野 三穂 1.単元名 どちらがながい 2.単元について 児童はこれまで, ,「 」「 」日常生活の中で長さを比べて長い方を選択したり 長い 短い という言葉でいろいろなものの長さを表現したりしてきている。これらは,直感的に
2年生 算数 長さ 指導案 2年生 算数 長さ 指導案令和3年度 那覇市立小中学校ICT支援員派遣業務委託制限付一般競争入札の実施については、那覇市公告564号pdfをご確認ください。 関係書類一式zip R3「GIGAスクール構想」の研修計画方針pdf5年生の学習によって,分数を「割合」とも「具体量や数」とも見られるようになることがゴールと考えます。 参考文献,引用 「新しい算数」2年生,3年生(東京書籍) 「平成30年度 東京都算数教育研究会 授業研究委員会 研究紀要」(東京都算数教育
0 件のコメント:
コメントを投稿