平野は主に川沿い や河口にできる。 開発が進められ、 いろいろな産業・ 交通・文化が発展 しているところが 多い。 平野の他に、周り を山で囲まれた盆 地や平野よりも高 い地形の台地も ある。 白地図テスト (2)日本の盆地・台地 自主学習ノート_日本の平野・山脈・川を調べよう 小学3年生の社会で「 私たちの住む都道府県の特徴 」を学習し、 小学5年生の社会で「 世界と日本の国土 」を学習します。 単元の中に「 くらしと地形 」があり、 日本の平野・山脈・川 の位置を学びP:川の位置が高くなって堤防が足りなくなるので、高さを 高くしないといけない。 T:それを繰り返していくと、地上よりも高い川ができま す。この川を天井川といいます。 T:堤防を築いて直線にしている川はよくある。(資料8) 例として太田川。
Ap Ice Or Jp Wakaba13 Docs Contents Shidoan 11 G11 0102 G11 0102 Pdf
日本の川と平野 指導案
日本の川と平野 指導案-日本の川と平野ver2 TOSS 中学広島 新谷竜治 教科書の模式図を生かして,立地について考えることで,それぞれの地形と特徴を理解 させる。 指示 教科書p131 の『山地と平地の模式図』を見ます。 発問 あなたが住むとしたらどこに住みますか?5年上 年間指導計画案(全47時間)※上巻導入(1時間)(略) 日本の国土と人々のくらし p2〜45 1 全時間 大単元「1 日本の国土と人々のくらし」について 大単元の目標 大単元の評価規準
日本一長い川ランキング/年代流行 日本で最も長い川は信濃川で、367㎞。 2位は利根川で322km、3位は石狩川で268km。 川の流域面積では利根川が日本一でその面積はk㎡である。 ちなみに世界一長い川はエジプトのナイル川で、6695㎞。 信濃川の18倍以上〇世界と日本の平野・川 ・世界の平野や平原は広大で、そこを流れる川も流域面積が広く、流れも雄大である。 ・日本の川は、標高の高いところから短い距離を一気に流れこむため、流域面積がとても小さく、流 れも急である。3)指導方法 ①教材の活用 〇 教科書:教科書の図表を活用して授業を行っ た。また,平成28年度版地理教科書では,観 2 授業を構想する 日本の諸地域 北海道地方 −「問い→仮説→検証」型の授業モデル− 神奈川県 平塚市立金目中学校 大谷誠一 10
ど様々である。日本を取りまく海は、暖流や寒流が流れ、優れた漁場になっている。 第3時 日本の川と平野 MQ:それぞれの地形で作られる作物が異なるのは、なぜだろう? 説明的知識 日本の川は、大陸の川に比べて長さが短く急である。指導例を含む単元の指導計画 中学1年生「地理 第2 章 世界から見た日本のすがた」(全16時間) 中学2年生「地理 第3 章 日本の諸地域」(全36時間)社会科学習指導案 指導学級:2 年 2 組 3 4 名 高齢化の課題を理解させるとともに,国内の人口分布,山間部で人口が希薄な過疎地域・平野部への人 日本の人口には,平野部と山間部に偏りがあり, 日本の人口密度は,不均等な分布であり,人口密集
3 おもな河川・平野 信濃川 利根川 石狩平野 越後平野 関東平野 濃尾平野 河川 平野 日本最長 流域面積日本最大 〈日本の河川の特徴〉 ① ② 筑紫平野 ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ② ① ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ 外国の河川に比べ 長さが短く、 流れが急である。第2学年 社会科学習指導案 日 時 平成23年 10月28日(金) 4校時 学 級 2年A組 (男子18名、女子15名、計33名) 場 所 一関市立千厩中学校2年A組教室 授業者 教諭 金 野 正 洋 1 単元名 「世界と日本の自然環境」 『4 世界の気候のようす』 1 日本の川と平野中国・四国地方の交通 水島コンビナート 広島県の産業 本四連絡橋 橋による変化 広島県の都市と人口集中 過疎地域のくらし
2 日本の山地と海 山がちな日本の地形の特色 ・日本の地形の特色を理解 岸,川と平野 し,代表的な地名を身に 付けている。 3 世界の気候のよう5つの気候帯の特色(景観 ・写真の植生,住居の特色 す 写真より) から5つの気候帯の特色第4学年 社会科学習指導案 1 単元名 単元 「わたしたちの福岡県」 川の近くの平野で米はとれるよ 傾きがゆるやかな山で柿はとれるよ 玄界灘では、真鯛や河豚がたくさんとれて有名だよ 有明海では、海苔の養殖が日本一で「福岡のり」として有名なん第2学年社会科(地理的分野)学習指導案 指導者 岩手県立一関第一高等学校附属中学校 教 諭 川 村 文 孝 1 単元名 6節 東北地方 -伝統的な生活や文化を守り育てる人々のくらし- 2 単元について (1) 教材
第5学年 社会科 学習指導案 1.小単元名『日本の地形と気候』 (教科書:『小学社会5上』p14~19/学習指導要領:内容(1)イ) 2.小単元の目標 国土の地形や気候の様子を概観し,人々の暮らしとの関わりやその特色について捉えさせる。・多くの川が県内を流れている。 「川はどこへ流れていきますか。」 ・利根川は、太平洋へ。 ・その他の川は、東京湾へ。 ・埼玉県は海に接していない。 ・河川の流路に沿ってなぞるよう にする。 ・埼玉県は、県土に占める河川面 積が39%と日本一まわりの平野などよりも高い場所にある平地を 台地 (だいち)という。農業を行う場合は畑に利用する事が多い。 高原(こうげん) 山地のいただきが平らなもの。 丘陵(きゅうりょう) 低い山地がつらなっているもの。 日本の川
日本の主な川の特徴と、川の長さ・流域面積ランキングを見てみましょう。 日本の主な川の特徴 最上川、富士川、球磨川は流れの速い川で、日本の「三大急流」と呼ばれています。 信濃川は日本で最も長い川で、利根川は日本で最も流域面積が大きい川です。日本の地域区分 風林 県境を意識させた地図帳指導(桜木泰自氏追試) 1 世界から見た日本 世界の地形 新谷 地図帳と教科書の図で理解する 1 日本の地形 新谷 教科書をベースに作業で終わらせる 1 日本の川と平野 新谷 new日本の川と平野 1 日本の7.日本の川と平野 準備するもの:筆記用具 社会科 中学生の地理(教科書) 地図帳 地理ノート 講義内容:教科書 136 ~137ページの内容を行います。 講義の受け方:教科書を開きながら、スライドを進めていきます。
中学校 第2学年 社会科(地理的分野)学習指導案 平成27年 12月 11日 金曜日 第4校時 2年 生徒数 指導者 1 単元名 第3章日本の諸地域 7~北海道地方自然環境を中心とした考察~(教育出版p236~245)「日本の諸地域」の授業案を提示する。 小見出しに「新しい」と付けた意味は、平 成元年版学習指導要領の「日本の諸地域」が 形を変えて再登場したということである。 日本をいくつかの地域に区分し第5学年 社会科学習指導案 平成30年7月11日(水)第5校時 第5学年3組 33名 指導者 倉持 宏史 米は日本人の主食であるが、近年、稲作農家数や働く人の減少が著しい。 川 が 流 れ て お り
日本の河川は"急で短い"。河川の作用では,運搬・堆積が強いのが特徴である。(tossランドno) 明日の授業を5分で準備! 指導案・授業コンテンツ共有サイト 印刷 日本の川と平野日本の地域的特色」や「日本全体の視野から見た国内の諸地域の特色」を地形や気候、自 然災害といった面からとらえるところまでは高まっていない生徒が多い。 第2学年 社会科学習指導案 28Title chiritestheiya Created Date PM
社会科学習指導案(地理的分野) 日 時 令和元年5月17日(金)第1校時 対 象 2 年 3 組 3 6 名 指導者 教 諭 宮ヶ谷 雄二 1 単 元 「世界から見た日本の姿」 2 単元の考察① 日本における位置を確認する。 ② 県名と県庁所在地をまとめる。 ③自然環境についてまとめる。 ・山脈、川、平野、盆地等 ・気候(雨温図の読み取り) ④ 北陸、中央高地、東海の特色についてまとめる。 2 産業についてまとめる。 (1)農業について地歴科(地理B)学習指導案 1 単元名 世界の地形 2 単元設定の理由 (1)単元・題材観 本単元は、世界の地形を大観するとともに、現代世界を系統地理的にとらえる視点や方法を身につけさせること
社会科・地歴科教育法における「深い学び」 を目指した地理の模擬授業指導 167 現行学習指導要領に至るまでに19年改訂の学習指導要領において,中学 校および高校地理の目標が大きく変化した(山本,10).すなわち,高校地2学年社会科(地理的分野)学習指導案 指導者 五味哲彦 1 単元「自然環境から見た日本の地域的特色」 2 単元について ()1 単元観 学習指導要領においては,「世界と比べて見た日本」の大項目の中に,中項1.平地の種類 平野: 日本では殆ど堆積平野 堆積平野:山地から流れだた川がはこぶ土や砂でできた平地。 扇状地: 山地から平野に流れ出る部分にできる扇形の平野。 水はけがよく、桑畑や果樹園に利用。 三角州:川が海や湖にそそぐ河口に三角状に積もらせた土地。
3 日本の川の特ちょう 日本は、国土のはばが(① せまく )、山地が海岸(② 近く )にあります。 このため、日本の川は、世界の主な川と比べると、長さは(③ 短く )かたむきや流れは(④ 急 ) です。 山地から流れくだる川指導上の留意点 ①日本の中の兵庫県 自分たちの県が,日本のどこに あるか確かめる。 p116~117・ 兵庫県は近畿地方にある。 (1時間) ・ 日本海と瀬戸内海にはさまれて いる。 ・ 淡路島も兵庫県だ。 自分たちの県から見て,東西南 北にある県を確かめる。第5学年 社会科 学習指導案 1.小単元名『水産業のさかんな地域』 (教科書:『小学社会5上』p74~/学習指導要領:内容(2)ア,イ,ウ) 2.小単元の目標 日本の水産業の現状を理解するとともに,これからの水産業について考えることができる。
日本の主な平野 一覧とテストプリントを掲載しています。プリントは力試しに使って下さい。 平地は平野・盆地・台地に分けられます。 平野は主に川沿いや河口にでき、人が住むのに適した地形であるため、開発が進められ、いろいろな産業・交通・文化が発展しているところが多くあ2 指導計画・評価計画表 歴史的分野 第4章 近世の日本 単元の目標 織田・豊臣および江戸幕府の諸政策を通して新しい安定した社会が生まれ,その社会が長く続いたことを理解させる。 日本の平野の種類 日本の平野の種類は、大きく分けて3つあります。1つ目は山を抜けた川が分かれた川が流れ続けたときにできる土地でそれを 扇状地 という。 2つ目は、川から海に出る水が分かれて流れ続けることでできる土地を 三角州 という。 また、普通の平野より一段高い作りの土
0 件のコメント:
コメントを投稿